キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

キッチンの下台のみを取り変えるメリットは?

「キッチンを取り変えたいけど、コンロもレンジフードも取り変えたばかり。まるごと取り変えちゃうのはもったいない!でも下台は新築時から一度も取り変えてないし、配管の状態も気になる...」
そんな時は下台だけお取替えすることも可能です。

20210217_03.jpg

<施工事例>1日でリフォーム完了!下台を最新式のシステムキッチンに

下台だけの取り替え、メリットは?

機器を変えずに下台だけを取り変えるメリットはもちろんあります。進化した最新シンクや作業台、収納を取り付けることが出来るので、キッチンが使いやすくなります。

特に最新のシステムキッチンのシンクは水あかがつきにくく、排水口のゴミ処理も従来品と比べてラクになっています。洗剤やスポンジを置けるラックがついていたりと至れり尽くせり。

pct1-01.jpg

画像元:クリナップ ラクエラ シンク

ワークトップの高さを変えられる

昔の流し台は高さが低めなものが多く、調理をしていて腰に負担を感じる方は少なくないようです。

system_img_02.gif

現在お使いのキッチン台の高さを測り、身長÷2+5cmの計算式から割り出される数字よりずっと低い場合は、下台を取り変えたほうが快適に使えます。

<施工事例>作業台の高さを調整し腰への負担を軽減したキッチン

ビルドイン食洗機がつけられる

食洗機などのオプションがつけられます。特に作業スペースに卓上の食洗機を置いている場合は、下台にビルドインタイプの食洗機を入れるだけでも家事環境が快適になります。

pct1-01 (1).jpg

画像元:クリナップ ステディア 食器洗い乾燥機 省エネナビ付フル扉面材タイプ

<施工事例>ビルトイン食洗機に替えて作業スペースがスッキリし、使い勝手がよくなったキッチン

思いがけず、大工事になることも

下台だけをサクッと1日で取り換えようと思ったら、密かに水漏れしていて床が腐っていたり、給湯配管が銅管でサビていたりと思わぬトラブルが判明することも。

特に20年以上下台を取り変えていなかった場合、追加工事が発生する場合があります。しかし目に見えるトラブルが起きてからだと、施工が終わるまでキッチンが使えない不便な日々が続いてしまいます。『レンジフードやコンロは取り替えたけど、下台は家を建ててから一度も変えてないし...』と気になった時が変え時かもしれません。

急にキッチンの交換が必要になった時のために、前もって各メーカーのホームページや施工事例を調べておきましょう。さらっと紹介ページを見るだけでも「今はこんなに便利になっているんだ!」と心躍りますよ!