キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

クリナップ・ステディアのステンレス エコキャビネットがすごい

キッチンに立っていて一番使う収納。それは下台収納(フロアキャビネット・ベースキャビネット)です。
いちばん使用する場所なのに、いや、頻繁に使うからこそ清掃がむずかしく、また衛生状態が特に気になる場所でもあります。
調理器具や食器、食品のストックをたくさん入れているのに、下台の中にカビが生えると気が滅入ってしまいます。
ほとんどのメーカーのキッチンの下台は、木製の内部構造になっており、扉を開けた時に見えるカビや汚れ等の黒ずみが気になってリフォームを考える方も少なくないと思います。
「下台は湿気が溜まるし、ある程度中がカビるのは仕方がない...」と思っている方!
実は内部構造がカビに強いステンレスになっているキッチンがあります。

クリナップ・ステディアの内部構造はステンレス製

0259_stediaca_main0018.jpg

こちらの画像はクリナップのシステムキッチン、ステディアの内部構造になります。まるでホテルの厨房にあるような下台の中身です。

見るからに丈夫で長持ちしそうです。カビの黒ずみが気になる引き出しのレールや内部の四隅がステンレス製なので、普段キッチンに立っている方ほど、ショールームで見て「ステディアがいい!」と思う人は多いのだとか。

<施工事例>ストレス無く料理ができ、末永く愛用したくなるキッチン

それに下台は給水・排水管が通る場所でもあります。水に強い材質だと安心感がありますよね。

202106061215.jpg

ビルトイン食洗機を入れる場所(※赤枠の位置です)も、もちろんステンレス製!衛生状態が特に気になる場所も、カビやニオイを寄せ付けない仕様になっているのは嬉しいですね。

30年以上使ってもピカピカ

0259_stediaca_0019.jpg

ステンレスキッチンは丈夫で長持ちしそう...というイメージがありますが、実際に長持ちします。
クリナップ製のステンレスキッチンを検証してみたところ、30年以上経っても内部がピカピカだったそうです。
キレイで長持ちするのは嬉しいですね。お手入れもとても簡単で、台所中性洗剤をつけたスポンジで汚れをこすり、あとは乾拭きするだけ。
木製だとどうしても取りにくい汚れも、ステンレスならラクラク綺麗になります。

まとめ

キレイ好きな人にほど選ばれているキッチン・ステディア。
ステンレスの内部構造はカビに強いだけでなく、ニオイにも強く、お手入れも簡単でキレイが長持ちします。
「内部構造はステンレスだということは分かったけど、引き出しは...?」と気になりますが、引き出しの底板も、ステンレス製を選ぶことができます。

0259_stediaca_sokoita0077.jpg

※キッチンパネルにも使われているメラミン化粧板製の白い底板も選べます。
「次のキッチンは長く愛用したい」「築年数的にもこれが最後のリフォームになるから、良いキッチンにしたい」そう考えている方にほど、うってつけなステディア。
ぜひショールームで実物を見て触って検討してみてはいかがでしょうか?その堅牢そうな清潔感に一目ぼれすること間違いなし!?です!