キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

LDKの主役、アイランドキッチンのメリット・デメリットとは?

皆さん、キッチンといえばどのようなレイアウトを思い浮かべますか?
キッチンの定番のレイアウトといえば、壁付けのI型・L型・対面型の3種が大定番ですが、ここ数年人気上昇しているのが「アイランド型のキッチン」です。
壁から独立した姿はモデルルームのキッチンのようでとってもオシャレ。メーカーショールームでも目立つところに展示されていて、「間取りをLDK(リビング・ダイニング・キッチン)にするならキッチンはぜったいアイランド型にしたい!」と憧れた方も多いのではないでしょうか?
しかし特徴のあるキッチンのレイアウトだけに、あこがれの気持ちだけで導入すると困ったことになった...という例も少なくありません。
そこで今回は、アイランド型キッチンのメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

アイランドキッチンとは?

AC171AANSKA1-PA0010007_A.jpg

画像元:Panasonic Lクラス

対面型のキッチンではあるのですが、ポイントは壁から離れたところに調理台を独立して設置します。その姿がまるで島(アイランド)のように見えることから、こう呼ばれているのです。

ちなみにアイランド型で似ているものでペニンシュラ型のキッチンがあるのですが、こちらは調理台の一辺を壁につけて設置します。ペニンシュラは英語で半島という意味です。キッチンを島の形に例えて呼ぶのが面白いですね。

アイランド型キッチンは、部屋の真ん中にドンと調理台を据えることになるのでインパクトは抜群です。リビングとキッチンが一体化した、とても開放的な雰囲気を作ることができるので、LDKにリフォームされる方に特に人気です。

家族やゲストの顔を見ながら調理ができるので、ホームパーティーや来客をもてなすのに最適。リビングで遊んでいる子どもの様子を見ながら料理や片付けをすることも可能です。

アイランドキッチンのメリット

複数人数で作業することも可能

アイランドキッチンの最大のメリットはその開放感です。
壁に面していないため、リビングやダイニングにいる家族と楽しく会話をしながら調理をすることも可能です。
また、大型のキッチンであれば作業スペースも大きいため複数人で同時に調理を行うことが出来ます。
友人や親戚とのホームパーティを行うときにも、協力して料理や片付けが出来ると楽しい時間を過ごすことが出来ますね。

img_title.jpg

画像元:Panasonic ラウンドアクセスシンク

自分好みのおしゃれなキッチン空間に出来る

カウンターの前に好きな椅子をおいたり、天井からペンダントライトを吊るしたり。キッチンの雰囲気を自分好みに変えることができます。
また各メーカー、アイランドキッチンを上級グレードに位置づけていることも多く、オプションが豊富な点も魅力です。

richelle_plan01_pic02_pc.jpg

画像元:LIXIL リシェルSI

家事動線を確保しやすい

キッチン周辺の動線を確保しやすく、自由に移動が可能。さらに空間に余裕があるので、調理や下ごしらえ、洗い物などの作業もゆとりを持ちながら行えるのが大きな魅力です。また、調理台自体が独立しているため、自由な位置での作業もできます。

アイランドキッチンのデメリット

開放的でおしゃれなアイランド型キッチン。デメリットはどこにあるのでしょうか? それは四方がオープンであるがゆえに、すべてが丸見えになってしまう点です。
常に調理台やシンクの中が片付いた状態じゃないと、リビングやダイニングにいてもキッチンが気になる...なんてことも。また食べ物の匂いや煙も広がりやすく、ソファなどの家具や壁紙にニオイがしみついてしまうことも。
オシャレで開放的なキッチンを維持するには、しっかりとした対策が必要なのです。

設置には十分なスペースと予算が必要

アイランドキッチンは壁から離して設置するものなので、当然I型やL型の壁付けキッチンより広いスペースが必要となります。
元のキッチンが対面型でない場合は配管工事などが必要になり、その分費用も必要になります。

吊戸棚を設置できない

壁付けキッチンでは調理台の上に収納棚を作るのが一般的ですが、アイランドキッチンでは設計上それができません。
収納は当然、調理台の下がメインになります。

しかし、リビング側や両サイドの壁にも収納を作ることはできるので、カップボードを増設する方は多いです。

炊飯器などの家電製品を収納しながら使えるキャビネットもあるので、「隠す」ものと「見せる」ものをどうするのか、考える必要があります。

pct03.jpg

画像元:クリナップ フロアカウンター/ハイフロアカウンター

ニオイが広がりやすい

遮る壁がないため、どうしても他のお部屋にニオイや煙が広がってしまいます。
性能が良いレンジフードをつけてある程度対策することはできますが、それでも空気清浄機が必要になる場合もあります。
間取りをまるまる変えるようなリフォームを行う場合、キッチン側には窓をつける、壁紙を消臭効果のあるものにするなど、快適に使うための工夫が必要です。

完璧な状態を維持するのがむずかしい

毎日の生活で完璧な状態を維持し続けるのはなかなか困難です。特に調理台の上は、調理器具や食器類などを少しおいているだけでも整理されていないように見える場合もあるため、なるべくものの少ない状態を意識することが大切です。また、きれいな状態を維持するためには家族の協力も必要です。
「アイランドキッチンを設置したものの上手く使いこなせない」という方に多いのは、このようなアイランド型キッチンならではの特性を考える前に、カッコいいから、オシャレだからとリフォームを決めてしまうパターンです。リフォーム前に現在の自分のライフスタイルや家族構成を見直して、実際に使っている姿をイメージしてみるのがおすすめです。

まとめ

アイランドキッチンは上級グレードに位置づけているメーカーが多く、キッチン本体の価格も高めで、従来の壁付けキッチンよりも1.5~2倍ほど費用が必要になります。
配管工事が必要になるなど、施工期間も長期化しやすく、憧れだけでアイランドキッチンを採用してしまうと「高いお金と長い期間をかけてリフォームしたのに使いこなせない...」と後悔するケースがいくつもあります。そのため、アイランドキッチンにリフォームする際には、その特徴や失敗例、成功のヒケツなどを十分把握から理想的なキッチンを作り上げましょう!