キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

家事時短を叶えるキッチンオプション3選

作る」「片付ける」「掃除する」...キッチンまわりの家事はやることが多くてたいへんです。人間誰しもが、少しでもラクをしたい段取り良く立ち回りたいと思うもの!

貴重な時間を少しでも有効活用するために、リフォームで家事時短をしてみませんか?

作る:マルチワイドIHで効率よく調理


最大4つのお鍋やフライパンを横並びに置いて加熱することができます。できあがりのタイミングを揃えられるので、あつあつの状態で食卓へ。
手前に作業スペースがあるので加熱台に鍋を置いたまま盛り付けが可能。
こまごましたおかずを準備するお弁当作りの時にも便利ですね!卵を焼きながら、隣でから揚げ、そのまた隣でブロッコリーを茹で、一番端で朝食用のホットサンドを焼くなんてことも可能です!

img_feature4.jpg

画像元:Panasonic マルチワイドIH

片付ける:水切り付きの吊戸棚で片付け時間を短縮


さっと軽く洗うだけで済むものや、濡れたボウルやザルを置いておくのに非常に便利です。
食器洗い乾燥機との使い分けでさらに家事時間短縮できることまちがいなし!?

pct2-04.jpg
画像元:クリナップ ラクエラ 収納棚 ハンドムーブ水切りタイプ

掃除する:すみずみまでお手入れしやすいシンク

キッチンの中でも汚れが気になる場所、シンク。まめにお手入れされている方も多いのでは?
人工大理石のシームレスなシンクなら、お手入れのしにくい継ぎ目や溝がないのでカンタンなお手入れでキレイな状態を保てます。

usability-img-14_01.jpg

画像元:LIXIL ノクト ひろびろキレイシンク

まとめ

キッチンは日々進化しています。各メーカーホームページには忙しい現代人の要望を叶えるような魅力的な商品がたくさん掲載されています。「あんなことできたらいいな、もっとこんな風に使えたらいいのに」そう思った時がチャンスです!

キッチンをまるまる取り変えなくても、部分的に取り変えられるアイテムもありますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?