キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

大掃除不要!?お湯だけで自動洗浄できる洗エールレンジフード

今年もあと少しで1年が終わってしまいますね。1年が過ぎるのはほんとうにあっという間です。
年を越す前にみなさん『大掃除』は行うのではないでしょうか?
なかでも一番厄介なお掃除といえば、キッチンの換気扇の頑固な油汚れ!
しかも定期的にお手入れをしなければ、油汚れでフィルターがとれなくなることも。

そこで普段キッチンをお手入れされている奥様や、ガンコ汚れ掃除担当の旦那様に朗報です!
ボタン1つで油汚れを自動で洗浄できてしまう、そんな夢のようなレンジフードがあるのです。
特に苦労をすることもなく、定期的に自動で洗浄ができてしまう、洗エールレンジフードをご紹介いたします!!

洗エールレンジフードとは

2017_SS_129_01.jpg

ステンレスのシステムキッチンで有名なクリナップから発売されている『洗エールレンジフード』は、その名の通りボタンひとつでフィルターとファンをまるごと自動で洗えてしまう、画期的なレンジフードです。
ですが、どういうしくみで自動洗浄するのでしょうか?

まずわたしたちが用意するものは少量のお湯(40~45℃)のみ!

2010_CL_011_005_ai.jpg

洗剤も熱湯もいらないのでらくちんですね。夏場なら水栓から出る湯水でOKです。

お湯を長方形のタッパのような入れ物(給湯トレイ)に入れて本体にセットし、【洗浄ボタン】を押します。

レンジフード内の油煙の流れをスムーズにし、油汚れを効率よく集めるフィルターをファンと一体化させた新構造のファンフィルターがお湯で浸け置き洗いをします。

自動洗浄時間は約10分間。あっという間にお掃除完了です!

自動洗浄の10分間の内訳

1.浸け置き洗浄...約5分間:洗浄ケーシング内にお湯を溜めて、ゆっくり回転して油汚れを浮かせる。
2.クイック洗浄...約3分間:回転と停止をくりかえして水流を作り、汚れに水流を衝突させて落とす。
3.排水...約1分間:汚れが再付着しないよう、回転させて水面を揺らしながら排水する。
4.乾燥...約1分間:高速回転させ、残った水滴を吹き飛ばし、乾燥させる。

araeru.jpg

くるくるくる...まるで洗濯機のようですね!

実際にクリナップのショールームへ伺い、実物を体感してきたのですが、本当に洗濯機みたいでした。
しかもまったく音が気にならないので驚きです!テレビを見ながらお手入れできます。

自動洗浄して汚れたお湯は排水トレイに溜まるので、それを本体から抜き取り、あとは排水を捨てるだけ。

1回10分のお手入れで、レンジフード内の汚れの約8割は洗浄できます。

じゃああとの2割は?気になりますよね。

レンジフードの整流板、インナーフード、パネル、ファンボックスのことなのですが、この部分にははっ油塗装(油や水をはじくフッ素被膜コーティング)が施されているので汚れが広がらずに玉状に付着するので簡単に落とすことができます。

やわらかい布などでサッと汚れを拭き取れるので、お手入れがかんたんになります。

20151228182456.jpg

どれくらい節水効果があるの?

やはり比較したいのは、どれだけお得なのか。水道代が余計にかかっていては意味がありません。
他の商品より少々お高い『洗エールレンジフード』へ取り替える意味がありませんよね。

月に1回お掃除をした場合の『洗エールレンジフード』と一般的なレンジフードとの比較をしてみると、一般的なレンジフードのフィルターをお掃除する時間は、手洗いの場合1回につき約50分かかり、その間の水の使用量は約28L必要になります。

それに対して、洗エールレンジフードは1回につき約10分で自動洗浄し、その間の水の使用量は約0.65Lという驚きのデータが!!

pct1-04.png

2ヵ月で55Lもの水を節水、且つ、おそうじの時間も約90分も短縮することができます。家計にもやさしくまた時間にゆとりができるので、ほかの家事をしたり休むことができますね。

省エネ効果もバッチリ!

自動洗浄するからにはかなりの電力を使っていそうなイメージですが、実際のところ自動洗浄1回あたりにかかる電気代はたったの【 数 円 】とかなりお得です。

また「調理センサー」が調理物の温度を検知して、自動的に換気風量を切り替えてムダをなくしていく省エネ運転をしてくれます。

ガスコンロやIHクッキングヒータ、どちらでも対応しており、【認知センサー検知範囲】は調理機器のトップ面で、火力の変化やフタの開け閉めなどによる温度変化にも反応し、自動的に換気風量を切り替えてくれる優れもの。

20151228181741.jpg

この少しの操作で、手動操作と比べると最大で約55%削減します。

20151228181646.jpg

また、高輝度(光の輝きが非常に強いこと)白色LEDにより、消費電力は2灯でたったの5Wという徹底ぶり。

20151228181556.jpg

一般的なシロッコファンのレンジフードと比べるとLED照明と省エネモーターを含めると最大で約83%も消費電力を削減できてしまうのです。
この差はかなり大きいと思いませんか!?
今まで我が家はどれだけ損をしていたのやら(汗)とコラムを書きながらも想像してしまいます。

まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいたクリナップの『洗エールレンジフード』
少ない水量でたった10分間でお手入れできてしまうだなんて驚きですね。
また、洗浄が必要なタイミングで、【洗浄ボタン】の上に『洗浄』という文字が青く光ってお知らせしてくれるので、忙しさのあまりうっかりお手入れを忘れちゃう!なんてことも防いでくれます。
みなさん、来年からの大掃除をもっとラクにしてみませんか?
少なくとも、レンジフードの大掃除はしなくてもよくなりますよ!