キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

直火で料理がしたい!~お手入れがしやすくて可愛いガスコンロ~

近年のキャンプブームで、お家のキッチンでも使えるようなキャンプ調理器具も人気だそうです。

しかしキャンプ調理器具は直火じゃないと使えないものもあり、同時にガスコンロの注目度も上がってきているのだとか。

それでもガスコンロは天板の掃除がしにくい印象が強いのか、敬遠されがちです。

ガスコンロにしたいけど、天板の掃除がめんどうだし...

鍋やフライパンが置きにくそう...

キッチンがごつい印象になりそう...

直火調理ができるガスコンロにしたいけど、清掃性が高くてひろびろ使える、おしゃれなものにしたい!そうお考えの方に朗報です。

それらの願望を叶えるガスコンロがあります。

ひろまるコンロ

hiromaru_01_01.jpg

画像元:LIXIL ひろまるコンロ

白いワークトップにマッチする、つるっと丸い天板がおしゃれでかわいいです。

6色の中から選べる

hiromaru_01_03.jpg

ひろまるコンロはカラーバリエーションも豊富。

お掃除がしやすい一体成型のバーナーリング

hiromaru_01_02_02.jpg

汚れがたまりやすいバーナーリングの継ぎ目や周辺のフレームをなくすなど、お手入れがしやすくなっています。

周辺のフレームがないと、鍋はどこに置くの?と思われるかと思いますが、ひろびろ設定なので、鍋を天板の上に仮置きすることができます

hiromaru_01_02_01.jpg

お湯を沸かしたヤカンを一時置きする時も便利ですね。

まとめ

最近のガスコンロは本当におしゃれになっていますし、清掃性も格段に上がっています。

PD-831WST-75GJ_img.jpg

短時間で美味しい料理が作りたい方向けの、機能が色々搭載されたビルトインコンロなど、用途もさまざま。

画像元:パロマ 家事の時間を家族の時間に。 お掃除らくらくコンロ!

faceis.jpg

特にパロマのFACEIS(フェイシス)は、トーストや焼魚を自動でちょうどよい焼き加減にしてくれるオートメニュー機能と、買ってきた揚げ物をカラッとあたため直すことができるあたためモードがとても便利なのでチェックですね!