キッチンリフォームコラム

リフォーム専門店のプロが
キッチンにまつわる話を連載

キッチンリフォームを安く抑えたい!その具体的な方法は?

キッチンをキレイにしたい!と思っても、他の水廻りリフォームと比べても高額になりがちです。しかも施工事例やブログ・口コミ等々を色々見ていても金額に幅があり、おおよその予算額を決めようにも難しいところでもあります。それでも出来ることなら金額を抑えつつも使いやすいキッチンにしたい!と思うもの。

そこで、キッチンリフォームを安く抑える具体的な方法についてまとめてみました。

そもそもキッチンリフォームの相場は?

cq5dam.1127_01web.jpg

LIXIL 取り替えキッチン パッとりくん

キッチンリフォームにかかる金額は70万~130万が相場です。昔ながらのシンプルなキッチンに交換するだけなら50万もかからない場合もあります。

金額が変動する要因は大まかに言うと2つあります。

・システムキッチン自体のグレード

・キッチンの位置やレイアウトの変更

キッチンリフォームの金額の大半を占めるのがキッチン本体の価格です。システムキッチンのグレードが上がれば上がるほど、便利なオプションや設備機器をつければつけるほど高額になります。またキッチンの配置を変えると配管工事が必要になってくるため、工事費が嵩みます。

キッチンリフォームを安く抑えるポイント

キッチンや加熱機器のレイアウト・位置を変えない

キッチンリフォーム代の高額化を防ぐには、まずキッチンのレイアウト・位置を変えないことです。
キッチンを動かしてしまうと、移動前後の床の補修を行う必要が出てくるほか、排水管の移設工事が必要になります。

昔ながらの壁付キッチンを対面キッチンに変えるリフォームはとても人気がありますが、安価&短期間でキッチンを交換したい場合には向きません。また、シンクと加熱機器(コンロ・IH)の位置が逆になる場合も別途工事が必要になるので注意です。

キッチン本体のグレードを下げる&必要な機能、機器を見極める

リフォーム金額の大半を占めるのが、キッチン本体にかかる金額です。キッチン本体の価格をどれだけ抑えることができるのか?これが重要です。またスタンダードなグレードのキッチンを選んだとしても選ぶ扉色やワークトップ(作業台)の素材、オプションの細かいところまで注意することで価格を下げられることもあります。

しかしむやみやたらにグレードを下げたりオプションを外すと、使いにくいキッチンになったり見た目が気に入らないものになることも。せっかく大枚をはたいてリフォームをしたのにがっかりすることになりかねません。

リフォーム後に後悔しないように、不要なもの・必要なものをきちんと見極めておきましょう。食洗機など後付けしようとすると高額になるものもあるので注意が必要です。「今まで使ってなかったからウチには要らない」と思っていても、ふとした瞬間に考えなおすこともあるからです。

扉やワークトップの素材のグレードを選ぶ時は、ショールームで見て触って確認するのが一番です。「カタログとイメージが違った...」「想像以上に汚れが目立つ」「ダイニングのイメージと合わない」ということにならないように、実物をきちんと確認することが大切です。汚れが拭き取りやすいワークトップやインテリア性が高いオシャレな扉など、扉やワークトップ一つ取っても種類が豊富です。

img_a008019003001_01.jpg

ワークトップの素材

parts03_img_001.jpg

ステンレスが比較的リーズナブルでお手入れもしやすいです。高級感のある人造大理石や耐久性が高いセラミック製のものになると高額になります。

加熱機器(コンロ・IH)の機能

hiromaru_01_02_01.jpg

ガスコンロに搭載されている機能がシンプル(グリル機能が両面焼きではなく、片面焼きなど)でかつ、天板の素材をガラストップではなく昔ながらのホーロー製にするとコストダウンができますが、寿命が約10年と長く使うものなので、「せっかくだからもっと掃除がしやすいものにすれば良かった」「システムキッチンとマッチする、見た目がいいものにすれば良かった」と、節約しようとすると後悔が出てくる場所でもあります。

なお、ガスコンロのみをリフォームする場合は、ガスコンロからガスコンロ、IHからIHへ交換するなら安価で済みますが、ガスコンロからIH、IHからガスコンロへ変更するときは、別途ガスや電気の工事が必要になってきます。

レンジフードはフラット型よりもブーツ型のほうが安い

cq5dam.web1205.jpg

レンジフード(換気扇)も、機能や形状によって価格がかなり変わってきます。
お手入れ簡単でスタイリッシュなフラット型は評判が良いですが、予算を抑えるなら昔ながらのブーツ型を選ぶ方が安いことが多いようです。
また、最近人気の自動洗浄タイプなどはお掃除がとても楽になりますが、高額なものが多いです。

加熱機器と連動できるタイプもあるので、「うっかり消し忘れ」を防いで光熱費を節約する方法もあります。

水栓と浄水器

parts05_img_001.jpg

「新しいキッチンは、センサーで操作できる水栓にしたいな」と値段を見てびっくりする場所です。水栓は高性能なものになればなるほどお値段が張ります。たかが水栓、されど水栓。節水機能がついた水栓もあるので、長い目でみたら高性能な水栓にした方がお得な場合もあります。また、キッチンでお水を使っていると気になるのが水質です。キッチンに内蔵できる浄水器もあるので必要かどうか考えておいたほうが良いでしょう。

ビルトイン食洗機

prod_list-prod_K8_ph_01.jpg

食洗機を使ったことがないと「なくてもいいや」と考える人は多いです。しかし後から欲しくなった時は大変です。ビルトイン食洗機を後付けするにはせっかく取り付けたキッチンを一度すべて解体する必要があり、1日がかりの工事になります。当然ながらキッチンをリフォームする時に取り付けたほうが安く済みますし何より手間がかかりません。

ちなみにビルトイン食洗機をつけて良かったと考えているご家庭の傾向は、

・家族が4人以上

・朝晩山盛りの食器を洗っている

・小さいお子さんがいる

・キッチンのレイアウトが独立型で、リビングに音が伝わりにくい

と、このような傾向があります。朝晩の食器洗いが億劫・子どもの相手をしながらの洗い物が怖い・共働きで家事を押し付け合っている...そんなご家庭の場合、ビルトイン食洗機をつけた場合の満足度が高いようです。

逆に、家族が少ない・家でごはんを食べる機会が少ない場合だと、手洗いで十分だったり食洗機のメンテナンスのほうが面倒だったりするので、現在や将来的な家族構成を考えて取り付けるかどうか検討しましょう。

まとめ

キッチンリフォームを安く抑える方法はいくつかありますが、一番は後悔しないキッチンを作り上げることです。

どれだけ費用を安く抑えようとしてもキッチンリフォームには何十万円という費用が掛かります。後悔しないためにも、時間をかけて一つ一つ必要なもの・不要なものをしっかり確認して、複数のリフォーム会社から見積りを取りましょう。まったく同じ条件で見積りをお願いしても、数万単位で金額の差が出ることはざらにあります。予算内で希望を叶えてくれそうなリフォーム会社を探すことも、安く抑えつつもキッチンリフォームを成功させる大切なポイントです。

ぜひ金額的にも満足のいく、完璧なキッチンリフォームを叶えてくださいね!